2016/10/30

何事にも自信を持つということ

根拠のない不安を根拠のない自信に置き換えて自信満々で行動してみよう!!






僕は雨の日だって自信を持って運転するよ by 茶々丸




「根拠のない不安」で悩んで動けないくらいなら・・・


いっそのこと「根拠のない自信」に置き換えて


根拠は全くないけど自信満々で何事にも全力で取組んでいこうよ!!


そうしたら結果オーライが増えるはず!!


☑ハッタリって悪くない。って言うか結果が良いwww


業界柄なのか!?


ホントに!?


マジで!?


って言う大きな話を自信たっぷりに話す方を割と多く見かけますwww


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


でもね。


そういう人って不思議と毎年毎年きちんと成長していくんだよね。


そういうことってあなたの廻りにもあるんじゃないかな。


もしかしたらこれって有言実行っていうことだったり


目標を口に出して自分自身を奮い立たせている


あるいは言っちゃったからにはやんなきゃやばいぜ!!


ってことなのかもしれないけど・・・


結果オーライな人の行動や発想ってやっぱり真似したほうが良いんじゃないかなって僕は思うのです。


☑石橋を叩いて叩いていつも引き返していたのが僕だった



一体これって何なのかな!?


あるとき僕は思った。


結論というか仮説というかwww


「ノリの良さ」がお仕事には大事なんじゃないかなっていうこと。


杓子定規に四角四面でマジメマジメを装う必要なんて全くない。


まずは楽しくやってみよう!!


悩むのは具体的な悩みが発生してからで良いんじゃない!?


まだ起こってもいないことに悩んでも意味がない。


軽いノリでいこうよ♪


ダメだったらやめればいいんだから。


世の中には真面目過ぎて・・・


考えるだけで大事な一歩を踏み出せずにいる人がたくさんいる。


僕自身・・・


何事にも自信が持てなくて


石橋を叩いて叩いて叩いて・・・


それでも怖くって引き返しちゃうようなタイプだったwww


雨が降ったら濡れればいい!


身軽に手ぶらで出かけて雨が降ったら傘を買えばいい!


雨を楽しんじゃえばいい!


それで十分だよね!?


落っこちそうな橋でも・・・


今は渡ろうとします(^o^)v


マジでヤバいケースは止めてくれる社員様がいるから助かってるけどwww


どういう事かと言うと・・・


根拠のない不安で二の足を踏んで前に進めないくらいなら・・・


どうせ根拠がないんだから・・・


「根拠のない不安」を「根拠のない自信」に置き換えて何事も自信満々で全力で取組んでみよう!!


そう思ったんです。


☑きっかけは同業社長の一言だった



「仕事がうまくいく!っていつも思ってたら不思議とうまくいくようになったんですよね。」


という同業社長様の言葉を数年前にお聞きして


僕もそう考えるようにしてみたのがきっかけ。


最初は半信半疑っだったんだけどwww


自分の考え方というか発想をちょっと変えるだけだからお金が掛かるわけでも損するわけでもない。


とにかくやってみたら・・・


意外とほとんどのことが上手くいくじゃんかっ!!


ってことが分かった。


もしかしたら「思考の現実化」っていうことなのかな!?


読んだことないからわからないけどwww


それに心配事のほとんどは実際には起こらない。


うん。


ほとんどの心配事って取り越し苦労で終わる。


そうでしょ!?


何事もやる前から、思い悩むのではなく、まずはやってみる。


意外とうまくいく。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!




2016/10/25

全ては僕に原因があるんだということ

安心してください!!

あなたのせいじゃない。

全ては僕に原因があるのです。



僕は熊じゃないよ・・・



いたずら好きの茶々丸だよ(^_-)-☆



小学校で習う3つの事。


挨拶礼儀、整理整頓、コミュニケーション。


小学校でこれだけは皆平等に教育訓練され身につけているわけです。


でも大人になっても出来ていないことが多いwww


僕は整理整頓の授業を・・・


欠席しちゃったんだっけかな!?


違うな皆勤賞だったなwww


☑時間を守るっていうのはビジネスでは基本中の基本



サービス業のうちのお仕事で言えば・・・


相手がお客様だろうがお取引先様だろうが来店予定の約束の時間に店内でお待ちしていないなんていうのはアウトですよね!?


約束の時間にお迎え出来ないのもダメだけど・・・


もしそれが部下を持つ上司だとしたら・・・


それを間近で見ている部下は当然真似をします。


当たり前です。


だからそんな上司がどんなに口先で立派な事を言っても言う事を聞かなくなる。


「あんた時間すら守れねえくせに・・・」


ほとんどの組織崩壊は上司の言動が原因で発生するのです。


☑そのゴミ拾いますか!?やっぱりスルーしちゃいますかwww



例えば店頭や店内に小さなゴミやクリップが落ちていたとします。


なぜかうちのお店の床にはクリップがよく落ちていますwww


外出先から戻ったスタッフがそのゴミやクリップに気づかず・・・


あるいは気づいているのに拾わないとしたら。


これもアウトですよね!?


僕が落としたゴミじゃないから!?


クリップを拾うのは私の仕事じゃないから!?


違いますよね!?


クリップが落ちていることに気づく感性が必要だし、落ちているゴミを拾って捨てるのは仕事の第一歩、基本中の基本。


お客様から見たら・・・


落ちているゴミを誰一人拾おうとしないそこにいる人の姿勢がダメだっていうことなんです。


伝わってますでしょうか!?

☑人はあなたの発言が正しいかではなく心の姿勢を見ている


「私の言っていることのほうが正しいと思います。」


間違っているのは私じゃない。相手が間違っているんだ。


って言うことを社長である僕だったり、お客様に伝えたいんだろうけど・・・


残念ながらそういうことじゃない。


正しいのはどっちかなんて、そんなことはどっちだっていいことのほうが多い。


そうじゃなくて・・・


じゃあこの後どうすればよいの!?


それをリードしてくれるのがあなたの役目なんじゃないの?


って言うことよくありますよねwww


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


でもこのようなことはうちの会社に限らず残念ながらどこの会社でもよくある光景です。


でもね・・・


うちの会社に限って言えば・・・


そういう人に育ててしまったのは僕なんですwww


☑会社で起こる全てのダメな原因は社長である僕にあります。



そうです。


会社で起こる全てのダメな原因は社長である僕にあります。


安心してください。


あなたのせいなんかじゃない。


だって悪いことが起こる前にそうなることを予測して対策を打つなり、皆に訓練しておいてもらえば良かっただけのことだから。


僕は営業成果が悪いからと言って怒ったりはしないけど・・・


心の姿勢が間違っていたり


相手を慮っていない対応をしたり


会社の文化に反した行為や発言


決めた行動を実行しない時にはその場で激怒します。


だってそういう話は年がら年中朝礼や会議で全員にお願いしていることだから。


子供に言ってるみたいだ!


って笑われるかもしれないけど・・・


・ うそをついてはいけません


・ 悪口を言ってはいけません


・ 愛のある言動を心掛けましょう


僕がお話ししている言葉そのままの内容ですwww


話の途中で「伝わってますか!?」って確認までしている(^^♪


だから部下がいる前では叱らないなんてことは全く考慮しない。


「朝礼で全員の前でお願いしたことだよね!?分かってたよね!?知らなかったってことはないよね!?」


半日も経ってから「さっきのアレはダメだよ!」なんてやっても全く心に響かないと思っているから。


そんなのは優しさでも何でもない。


部下のことを思っていないだけ


心から叱れないだけ。


☑もっと心の奥まで理解できるといいな



会社で起こる悪いことの原因はすべて僕にある。


僕はそう思っています。


だから僕が怒るっていうのは・・・


もしかしたら僕自身に向かって怒っているのかもしれないな。


それと


みんなの体調が悪いとかちょっと心が疲れているとか・・・


僕に何か言いたいけど言えずにいる・・・


口に出して伝えてもらえないと残念ながら僕には分からないことが多い。


怪我をして包帯まいたりしてれば見た目で分かるけどねwww


もっともっとみんなが考えていることとか思っていることが分かるようになりたいな。


ふと・・・そんな風に思った。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!





2016/10/20

人間力を高める

人間力を高め続けるということ




「両神山で見た雲海は綺麗だったなあ。また行ってみるかな。」



うちの会社が一番自慢できるのは「人」。


いつも目の前にいるお客様に喜んで頂けるよう頑張ってくれている社員様、パートの皆さまです。


僕は個人の力量ではなくてチーム力を大事にしています。


だからと言って仲良しクラブではありません。


☑決め手はスペックや価格ではなく人



社員教育、人材育成っていう言葉をよく聞くし僕も使うんだけど・・・


どういうことなんだろう!?


ってよく考える。


各種の研修で多いのは資格取得を目的とした講習会や営業研修。


講師の話を座学で一日受講するというタイプのもの。


でもこれって・・・


ほとんどは試験に合格するための勉強や営業スキルといったノウハウ系の研修。


住宅雑誌などの特集記事で


なぜその会社で購入することにしたのか?


という質問の1位は


今も昔も営業マン。


営業マンの商品知識力という意味ではなく営業マンの誠実さなどの「人柄」ということだ。


決め手は商品力、価格、スペックではないということ。


商品や性能、価格などは2位以下。


もちろんプロとして最低限の知識は必要だろうけど決め手は「人」そのものということだ。



☑周囲の人たちにプラスの影響力を与えるということ




どんなに営業スキルや知識量を高めたところでお客様から認めて頂ける「人」でなければ契約には至らないということです。


伝わってますか?


もちろん商品やスペックの説明が全く不要ということではありません。


ではどうしたら具体的に「人」として成長できるのか。


人は人によって磨かれると言います。


人は人によってしか磨かれないのかも知れません。


多くの素晴らしい方々に出会って、良い影響を受け、自身の人格が磨かれていく。


ひいては人間力が向上し人生がより豊かなものになっていく。


そういうことなんじゃないかと思います。


では人間力とは何でしょう。


それは多分・・・


周囲の人たちに良い影響力、プラスの影響力を与えられる人間性を持ち合わせているっていうことじゃないかなって思っています。


能力やスキル、知識といったスペックではなくて


その人の考え方や生き方など「人としての在り方」が周囲に及ぼす良い影響力。



☑人生の大半は仕事をしている時間



人と接することが人間性の向上につながるのだとしたら・・・


日々、人を相手にした商売に携わっているサービス業である僕たちの仕事は


人生を豊かにする機会を日々得られるありがたい商売だと思います。


営業はまさに人と人とのつながり。


お客様からお取引先様から地域の皆様から


日々、大事なことに気付かせて頂けることがいっぱいです。


そんな風に思います。


僕の自論ですが・・・


人生の大半は仕事をしている時間。


だから


仕事の時間を楽しく有意義な時間として過ごすことが


人生を豊かな時間にすることになるのは間違いありません。


限られた人生の大切な時間を・・・


芸能人のゴシップネタを収集するようなたわいもない時間に費やさないでwww


本を読むとか、自己啓発の時間を取る。


そんな時間に変換した方が


より一層人生を豊かにすることが出来ると僕は思っています。


人生は「やるかやらないか」が全て。


スタートするのに「今さら」とか「遅い」なんて関係ない。


そんなこと気にしてるのは自分だけ。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!









2016/10/15

伝えるということの難しさ

キリスト教が世界中に広まったのは聖書という文字があったからだったよね






芸術って作者が何を伝えたいのかってよくわからないよね!?



メモをとることってとっても大事。


思いついたことを忘れないように書き記す。


キリスト教は聖書があったから世界中に広まり信者が増えた。


言葉だけだったらきちんと伝わらなかったはずだから。


☑伝えたいことは言葉だけじゃなくて文字にするということ



教会から派遣されてキリスト教を伝える人は宣教師。


宣教師が一字一句間違うことなく言葉だけでキリストの言葉を異国の人たちに伝えられるかというとそれはムリ。


人によってニュアンスが違ったり


自分の考え方をプラスしたり


伝える側の問題もあるだろうけど


言葉だけだったとしたら伝えられる側の人たちはもっと大変。


だからそこには聖書という文字、文章が必要だった。


そのことによって世界中の地域と人に万遍なく布教がなされた。


日本に最初に来た宣教師はスペイン人のザビエル。


そういうことです。


☑いつでもどこでもメモを取る人が信用されるって知ってた?



会議にノートを持参しない。


打ち合わせで指示されたことや決まったことをメモしない人がいるけど・・・


30分後にはもう覚えてないよね!?


だからノートを取らない人は仕事が出来ない。


廻りの人はそのことを分かっているからその人に対する信用度が下がる。


メモを取らなくても記憶してれば良いんじゃないの!?


という問題ではないのです。


メモを取ることが必要な場面でメモをしようとしていないその姿勢が廻りからの評判を落とすということになるからなんです。


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


僕が出席する定例の会議が幾つかある。


僕が全員に向かってとか特定の誰かに向かって話をするのはよくあることです。


「いつまでに○○しておいてくださいね。」


と言ったときに・・・


「あっ・・・わかりました!」


って元気よく答えてくれたとしても


メモしていない人を見ると不安になる。


数日後に


「会議で頼んだ件なんだけど・・・」


って聞くと・・・


「あれっ!?なんでしたっけ???」


ってなるのが目に見えてるからねwww


僕は大丈夫っていうのは通用しない。


☑学生は記憶力を試される。会社は行動と結果。そして数字。



なぜなら学生と違って会社はテストで良い点を取れば良いというシステムじゃないからwww


常にプロとしての姿勢を問われているっていうことです。


伝わってますか?


手帳を持っていないだけで信用が1ランクも2ランクも下がるっていうことです。


いちいちメモする人のほうが信頼度、信用力が高いという基本が分かっていないのです。


プロとして今、自分が周りからどう見られているのか?


っていうことを常に気にしなくてはダメ。


そう思いませんか?


社長として、あるいは色々な会でリーダーとしての立場に立つ機会がある僕はそう思います。


僕自身は~


ふと思い付いたことをさっとメモ出来るように


お休みの日でもメモ帳と一緒に


いつでもどこでも名刺交換できるよう名刺を携帯しています。


車にもメモとペン、名刺は置いてある。


もっと言えばゴルフバッグにも入れてあるし


バイクのリアボックスにも入れてある。


メモ帳は枕元にもあるwww


ナイスアイデアをせっかく思いついたのに・・・


朝になったら全く思い出せないっていう悔しい経験を何度もしたから(*^^)v


でも・・・


先日、お風呂に入りながら思いついたナイスアイデア(だったと思うんだけどwww)をいまだに思い出せません(>_<)


アイデアだったり


タスクだったり


誰かに見せる訳じゃないから汚なくていい。


汚な過ぎて読めないことが時々あって困っちゃうんだけどwww


だからみんなにも「少なくとも会議にはノートを持参してメモを取ってくださいね」ってお願いしています。


多分今までに何十回もお願いしている。


それでもノートすら持参しない人がいると・・・


あ~伝わってないな・・・


って反省です。


だって僕は指示したことや頼んだことをやらないとすぐに文句を言う人だっていうことはみんな知っている訳だから・・・


それでもやらないって言うことは全く心に響いていないんだなって思う。


「いやいやいや・・・わかってますよ社長!でも会議でノートはとりたくないんですよ。」


っていうことはないもんね!?


ないwww


僕も伝えられていないことに反省の毎日なんだけど・・・


一事が万事で社内会議でノートにメモしない人はお客様との打ち合わせでもメモを取らないからお客様から不信感を抱かれる。


結果として成果を上げられない。


僕はそう思います。


だからみなさんメモをとりましょうね。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!





2016/10/12

全ては心の姿勢

人は皆同じ!?そんなことはないよね。人は十人十色。だから面白い。



イルカにも色々な面があるwww



人には色々な一面がある。


「あっ!それ違うんですよ~たまたまなんです。いつもは○○なんですよ私は・・・」


っていう人がいる・・・


あっ・・・


他人を装ってる場合はたいてい僕自身のことなんですけどねwww


☑人生は一事が万事。その一瞬があなたの全て。



言えば言うほど言い訳になっちゃうんだけど・・・


でもね。


あなたが見せたその一瞬の一面があなたの全てなんです。


「いやいやいや~そうじゃない!」


僕も言い訳したい時がいっぱいあるんだけどwww


いっぱいかよ!?


はい!


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


☑あれっ社長のクセに言い訳するんかよって思った?するよwww



僕の立場を知ると・・・


「えっ?社長なのに!?」


って思うでしょう???


そういうことなんです。


もし僕が社長じゃなかったとしたらどうですか?


「そうだよねぇ~そういうことってあるよねぇ。」


っていう風にあなたの感じ方が変わるとしたら・・・


相手の立場によってあなたの人を見る目が変わるっていうこと。


だよね!?


自分にも色々な面があるんだっていうことです。


感じ方は人それぞれ。


良いとか悪いとか正しいとか正しくないとかっていうことではない。


人には色々な面があるということ。


☑みんな同じ。だから人には優しい気持ちで接しようね。



頭ではわかっていても腑に落ちないというのか感情的に理解出来ないっていうことは誰にでもあるんじゃないかな。


だから・・・


あいつの考え方はおかしい!


って言うのは大きなお世話なんですwww


そう考えちゃうあなたの方が自己チューだっていうことです!!(゜ロ゜ノ)ノ


自分のロジックに他人を嵌め込もうとしているのです。


自分がされる側の立場だったら・・・


嬉しいですか!?


あなたにも個性があるように相手にも個性がある。


十人十色。


社会的な立場や育った環境、現在の経済状況といった色々な側面に左右されて感情があるのです。


あなたが不機嫌なのは・・・


もしかしたら今日のお天気や家族との揉め事を仕事の場面に持ち込んじゃってるのかもしれないよね。


自分が相手に受け入れてもらいたいと思っているように・・・


僕もあなたも相手を受け入れるっていうことが出来たら素晴らしいよね!?


伝わってますか?


相手に求める前に自分が受け入れる。


あなたがどんなに思っても人を変えることは出来ない。


あなたも誰かに言われて自分を変えたことがないように・・・


☑ほんの少しだけでいいから見方、スタンスを変えてみる。



相手を変えようとするんじゃなくて・・・


自分を変えてみる。


相手を受け入れる心の余裕を持てるように少しだけ視点を変えてみる。


そうしたら今よりうんと気持ちが楽になったり・・・


今の状況を楽しめるようになるんじゃないかな。


そういうことなんじゃないかな!?


って思った。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!















2016/10/09

直感に従うということ

日々変化する。


とか


昨日よりちょっとでもいいから前に進もう!


っていうのは・・・


ガツガツ生きよう!!


とか


人と戦って!!(゜ロ゜ノ)ノ


とか


そういうことじゃないよねwww


まして平穏に穏やかな日を過ごすということがダメなんてことでは全くない。


むしろ僕だって心穏やかに毎日を過ごしたい。


うまく言えないんだけど・・・


今の自分と来年の自分が同じでいいの?


っていうことなんです。


いいじゃんそれで!


っていう考えを否定しているわけですらない。


僕が変わっていく自分を選択したいという人生観を持っているだけのことです。


今より人間性、人間力を高めたい。


そのために~


ほんのちょっと視点を変えてみる。


ものの見方を変えてみる。


っていうことです。


そしてそちらが良いと思っているからそういう話をする。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


だから・・・


うちのかわいいみんなには当然そのスタンスを求めるっていうことなんです(*^。^*)


もちろん面接のときに大まかにはそういう話をしています。


めっちゃ変化していくこと、前進していくことを望んでいる会社だっていうこと。


そして~


コミュニケーションや人柄、お互いを知るって言うことが一番大事だと思っているから・・・


年がら年中スタッフ同士の飲み会がありますよ~


とか


会社全体の飲み会やイベント、社員旅行に参加しないという選択肢はありませんよ~


とか


みんなの生活を毎年毎年良くしていきたいから数字の達成にはメッチャこだわってますよ~


とかとかとかwww


そういう考え方の社長、社風だっていうことを伝えてます。


そういう考え方がいやだったらうちでは無理だよって。


不動産のお仕事には興味があるけど自分を変えたくないっていう人は他の不動産会社にお勤めした方があなたの幸せに繋がりますよ、ってお伝えしています。


稼ぎたいだけで同僚とは最低限の付き合いしかしたくないって言う人もうちではムリwww


だってうちのみんなはお休みの日に一緒にゴルフに行ったり、スキーに行ったり~


お昼ご飯を一緒に食べに行ったりしてるから。


だから僕が最近必ず聞くのは~


「うちのホームページ見てるよね!?僕のブログを見てくれたかな!?」


っていうことです。


ブログには僕のその時々の考え方や思っていることが書いてあるから必ず読んでねって話しています。


だって入社してから社長の考え方には賛同できません!!


とか


飲み会に参加したくないんです!!


って言われても困るから。


そもそも人とコミュニケーションをとることが好きじゃない人には全く向かない職場ですよって。


だってうちはバリバリの営業会社だからwww


人と極力関わりたくない・・・


とか


数字が大事なんて言われても困ります・・・


なんて言う人はもちろん面接にそもそも来ないんだけどwww


時々ちょっと変わった人や正社員になれればいいだけっていう人も連絡してくるからねヽ(^。^)ノ


こんなはずじゃなかった・・・


っていうのはお互い時間の無駄だと思うから業務内容よりも考え方、社風の話に時間を割きます。


それともう一つ。


「え~!?変わってんね・・・」


ってよく経営者仲間には笑われるんだけど。


採用する部門の職場見学と併せてその職場の社員様、パートの皆様全員と話してもらいます。


業務内容や雰囲気を掴んで欲しいというのももちろんあるけど・・・


その後で僕が社員様側、面接に来た方双方に必ず聞くことがポイント。


「第一印象はどうだった!?生理的に受け付けないっていう人がいた!?いなかった!?」


うちは書類選考の段階で基本的に同業者や同業種のいわゆる経験者は面接も採用もしません。


それと書類上の資格や学歴は全く関係ない。


僕が唯一気にするのは・・・


相性と人柄ですwww


だから~


「あの人の髪型が気に入らない」


とか


「しゃべり方がダメ」


とか


「なんとなく顔がムリ」


っていうのをお互いに確認してもらうのです。


「生理的に嫌い」


っていうのは努力では変えられないし、そんなことに努力する必要もないと思っているから。


イヤなら付き合わなきゃ良いだけのこと。


そのことを面接に来てくれている方にもお伝えしています。


「理由はわからないけど直感的に何となく合わないっていうのは大事だからね。」って。


僕の持論なんだけど、人生のほとんどの時間はお仕事をしている時間。


つまりうちの会社にいる。


その時間を共に過ごす仲間と相性が悪い、しかも生理的にムリ。


っていうのは致命的に人生をつまらない時間にしてしまうからです。


伝わってますか!?


ぼくはうちの特に女の子たちの直感には信頼を置いています。


仕事柄、入居審査っていうのがあるんだけど・・・


データだけではわからないことを彼女たちは直感で見抜けることがよくある。


「審査は通ったけど何となくヤバいと思うんですよねぇ」


っていう直感は正しいのです。


理由づけはできないけど~


直感的に好き。


直感的に正しいと思う。


その直感をみんなで大切にしていきたいと思う。


今日はそんな感じのブログです。








《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!

2016/10/06

見た目だけではわからないこと

先日の出張で久しぶりに新幹線に乗った。


新幹線に乗る時って大抵のぞみなんだけど今回はひかりだった。


ひかりに乗るなんて何年振り!?


何故かと言うと行き先が浜松だったからwww


おかげでのぞみだと見えない景色がひかりでは見ることが出来た。


途中にある駅の駅前の光景。


駅名がなければどこも同じ。


ビジネスホテルまで同じホテルな感じwww


まあ駅前の機能として求められているものが狭いスペースに凝縮されているのだから・・・


そんなものなのかも知れないけど。


少し大きな都市に行くと・・・


あれっ!?


ここは東京だったっけ!?


って錯覚する時がある。


大都会東京と同じデパートに全国チェーンの飲食店。


高度経済成長時代から地方はみんな東京を目指して来たんだろうから・・・


ある意味成功した姿ということなのかも知れない。


全ての地方都市が東京と同じ顔。


でもそれが安心だったり便利だったり街の人が望んでた姿っていうことなんだよね。


だから・・・


その街に何の貢献もしていなければ縁も責任ない評論家の「没個性」とか「もっと地方の特色を出せ」的な発言は全く見当違いなんだと思う。


きっと。


僕個人はその街に根付いている個人商店を大事にして、なるべく大型店ではなく個人の顔が見えるお店で買い物をしたい派なんだけど(そんな派閥はあるのか!?)


実際問題、田舎が田舎のままの姿で都会的なものを何も受け入れなかったら人は便利な街に流出しちゃうよね!?


そんな僕は埼玉県東松山市にある賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地を仲介している東上不動産という会社の社長です。


そして~


うちの会社は東京に本部があるフランチャイズの加盟店。


まあそういうことですwww


自社の看板だけでも今と同じ経営状態だったのかどうかは正直よくわからない。


個性あるスタッフたちの地元ラブな心と全国チェーンの知名度を活かした経営を目指したいなっていう気持ちもあったんだけど・・・


僕がフランチャイズ加盟した一番の理由は・・・


人材育成。


自分自身が立派な人間でも何でもないのにこんなことを言うのは変なんだけど・・・


ずっと人材教育のことでどうしたら良いか迷っていた。


僕自身、体系的に研修や教育を受けた経験がない異業種からの転職組。


そして基本的に当社は同業者同職種からの採用はしない。


つまり経験者は採用していません。


前職は工場勤務だったりキャディさんだったり介護関係だったり・・・


バラバラwww


業界柄!?転職比率が高く数年前まで当社も定着率がとても低かった。


そんな時出会ったのが今のFCのグループ会社の社員様。


どなたにお会いしても会社大好き、社内情報がスムーズで休日も社員同士でバーベキューを楽しんだりしてメッチャ仲が良い。


「なんで!?」


って色々な方に聞いたんだけど・・・


みんながみんな良い意味での金太郎飴で創業者の人材育成、人に対する思いを自分のことのように熱く語ってくれた。


営業会社なのに誰一人売上とか利益とか競合対策みたいな話をしない。


これは凄い会社だなって思って調べたら、そもそも会社の基本方針が売上や規模の拡大ではなくて人材育成だった。


そんな会社がこの業界にあるんだ!


ってびっくりした。


そんなことで~


誘われたのではなくこちらからご縁を頂きに参りました。


お付き合いしていく中で僕の考えも少しずつ変わっていったし、社員様パートの皆様の意識も徐々に変わってきた。


って言うかみんな素直だから僕より早かったんじゃないかな!?


日に日に・・・


どんどん会社の雰囲気が良くなっていくのを実感できた。


まだまだ目指す姿には遠いけど・・・


だいぶ良くなってきたんじゃないかなwww


「人が、心が、すべて」


今日はそんな感じのブログです。










《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!








2016/10/02

風土

もう20年近く前のことになると思うけど~


地元で生まれ育って市役所に勤める方からお聞きした言葉。


「宮村さん、風土っていうのはね・・・」


元々その土地で生まれ育ってそこに住む人が「土」。


よその街から引っ越してきて今はそこに住むことになった人が「風」。


「古くからの伝統文化を守る土も必要だし、新しく吹く風も地域を作っていくには必要なんですよ。」


「土」だけでも「風」だけでも地域を形成することができない。


っていう事なんだとその時に理解した。


「宮村さんは風ですね」。


はいwww


僕は三重県四日市市というところで生まれ育ち~


父親の転勤で埼玉県和光市というところに引っ越して、その後、東京にある一部上場の建設会社に就職。


配属が横浜支店ということで荏田や鎌倉、中華街にも住みました。


今は縁あって~


埼玉県東松山市で賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地などの仲介をしている株式会社東上不動産の社長をしています。


僕は「風」。


そうかも知れないなって最近よく思うwww


会議では議論が分かれる事が良くある。


別にどちらが正しくてどちらが間違っているということではないんだけど・・・


最終的に一つの選択をしなくてはならないということはよくある話。


AかBかの選択もあるし、やるかやらないかという選択もある。


そんな場面で僕が凄く違和感を覚えるのが・・・


「前例がないから」とか「そんなことをすると悪い前例になるんじゃないか」という発言。


やるにしろやらないにしろ廻りの人を説得!?納得!?させるための理由付けが「前例」って・・・


僕は「前例」っていう言葉を使う時点で考える事を放棄してる人だなって思う。


前例に倣うなら前例集があれば議論する「場」そのものがもはや不要っていうことだよね!?


もちろん以前はどうしたのか!?を確認したうえで議論をスタートさせることはあると思うので前例そのものを否定している訳じゃありません。


以前のやり方のままでいいですよ、っていうこともよくあること。


わざわざ変えなくていいことって世の中にはいっぱいある訳だから。


ただ・・・


新たな提案を前例を理由に全く議論しないのはもったいないなって僕は思う。


ルールは必要だけど、ルール通りにしか運営しないのなら人が集まる意味ってないよね!?


メーリングリストで回覧すれば十分です。


あっ・・・


今はライングループかなwww


提出された議案は前例がないので議論しません、以上。


それよりもルールを逸脱したりwww


前例にないことをメッチャ苦労しながら立ち上げてみたりする方が面白い。


その時々で例って変わっちゃって良いんじゃないのかな!?


むしろ時代やその時の流れに沿って変えていったほうがいいんじゃない!?


って僕は思う。


それがその時点のメンバーあるいは会のトップのカラーなんだから。


伝わってますか!?


前例主義で不毛な時間を過ごしている間に事なかれ主義の会に陥って・・・


会の魅力がだんだんと薄れてしまうような気がします。


会っていうのはその時々でその会を構成しているメンバー、「人」の魅力なんじゃないかな!?


だから僕は自分がリーダーになっている会では自分のカラーやそこにいる人の個性を目一杯引き出した運営を心掛けています。


良いか悪いか?


正しいか正しくないか?


ではない。


より良くしようと思って引き受けてるに決まってるんだから前任者のやり方の踏襲じゃ自分がつまらない。


まずは自分が誰よりも楽しむっていうスタンスですwww


その気持ちが徐々に伝播していくんじゃないのかな!?


って思ってるんだけど・・・


残念ながらそんな僕の気持ちが先走り過ぎてwww


空回りしちゃってるかもしれないなあ~っていう会の役員を退任しようと思っています。


リーダーシップとか根回しとかそんな難しいテクニックの話ではなくて・・・


その場をメッチャ楽しむっていうこと。


役職名が欲しいわけでもまして名誉職的に役員をやりたいなんて気持ちは僕には全くない。


自分がまずは楽しみたいだけwww


だって自分が楽しく無かったらそもそも人なんて集まらないって思うから。


どない!?


今日はそんな感じのブログです。










《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!