2016/07/28

一事が万事

缶コーヒー好きな人ごめんなさい!!


ここから先は読まないでくださいm(__)m


たとえ話で「缶コーヒー」を使わせて頂いているだけで・・・


缶コーヒー作ってる会社とかその関係で生計を立てている方や飲んでる人に他意はありませんwww


悪しからず~ヽ(^。^)ノ


僕はコーヒーが大好き。


熱いコーヒーを一杯飲まないと一日のスタートが出来ませんヽ(^。^)ノ


何のこだわりもないのでインスタントのコーヒーで良いのです。


ブランドも全く関係ないwww


でも・・・


なぜか僕は昔から缶コーヒーが大の苦手。


飲めません(>_<)


独特の酸味が苦手・・・


で!!


本題(*^。^*)


先日、朝礼が終わってすぐにうちの女の子が自販機で缶コーヒーを買って飲んでいた。


「ちょっと聞きたいんだけど・・・毎朝缶コーヒー飲んでるの!?」


「えっ!?はい・・・」


「そのコーヒーの味が好き?それとも宣伝している俳優が好きとか!?」


「いえ・・・なんとなく毎朝朝礼が終わると缶コーヒー飲んでます」


何気なく缶コーヒーを日常的に飲んでる人って・・・


お金をちゃんと貯められてるんかなあwww


はあ!?って感じ???


まあホント大きなお世話っていうか、失礼っていうか(^-^;


でもでも!!


言い方は悪いけど・・・


金持ちで缶コーヒー飲んでる人って見掛けないでしょ!?


どういう事かと言うと・・・


うちの会社にもあるし大抵の会社には来客用なり福利厚生でインスタントコーヒーが用意されている。


なんでそれ飲まないのかなあ・・・


こだわりをもって缶コーヒーを飲んでる人は別ですよ!!


味が好きとかコマーシャルに出ている俳優のファンだからとかwww


でも特になんていう事なく毎日の流れで缶コーヒーを買う人は・・・


1本130円×出勤日数23日=2990円/月×12か月=35880円/年


で!!


何気なく自販機の缶コーヒーにお金使う人は、一事が万事で他の事にも何気なくお金使ってるはずなんです。


なんとなくスナック菓子を買うとか皆が買ってるから私も買っちゃうとかwww


会議室使った後、電気消さないとか、コピーした後、マシンの蓋を閉じないとか、どうでもよい消耗品を買ってしまうとか、欲しくて買ったはずなのに全く使わないとか・・・


細かなお金の使い方に無頓着・・・


「人のもの会社のものは私の財布には関係ないわ」


って思ってる人も一事が万事なので自分の生活も同じお金の使い方のはずですwww


僕はのどが渇いてペットボトルのジュースを買うときは自販機ではなく酒屋さんやコンビニで買います。


地元の経営者の方のお店ということです。


伝わってますでしょうか!?


どうせ買うなら人から買いたいヽ(^。^)ノ


僕はランチも夜の飲みも~


先輩や後輩、お知り合いのお店に行くし、滅多にファミレスやチェーンの居酒屋には行きません。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


お知り合いのお店じゃなくても何回か通ってるうちに顔を覚えてもらって~


食後にサービスでメニューにないコーヒーが出てきたりミカンが出てきたりしますwww


もちろんそれ狙いで行ってるわけじゃないし、僕の肩書が社長だからじゃないですよ。


だって名刺出してごはん頼むわけじゃないからwww


みんな同じはず。


でも時には、二言三言会話するうちに何となく僕の仕事が分かって来て・・・


いつの間にかお仕事のご相談を頂いたということは何回もあります(*^。^*)


あくまで結果として・・・ですよヽ(^。^)ノ


伝わってますでしょうか!?


僕はたとえ130円でも人とコミュニケーション出来る方を選びたいと思っています。


自販機で買っても誰も喜んでくれない。
(自販機業界の方ゴメンナサイ、たとえ話です。)


大したことでは無いかも知れないけど・・・


たった130円でも人と関わって使う130円とマシンに飲み込まれる130円では・・・


僕は違うと思うのです。


人生は細かい事の積み重ね・・・


僕は不動産の事務所のデスクにも建設のデスクにも自宅の玄関にも貯金箱が置いてある。


500円玉貯金用ですwww


社長にもなって小銭貯めてるの!?


ってバカにする人もいるかもしれないけど(*^。^*)


財布に500円玉があれば、いつでも貯金できるように3か所に置いてあるわけです。


地元の信用金庫さんで頂けるこの貯金箱がいっぱいになると6、7万円になります(*^^)v


今、10缶ちかくがいっぱいになってるから、腕時計を買うかバッグを買うかwww


でもこれ何気なく使っちゃってたら貯まらないお金です。


僕は株とかファンドとかもやってるけど・・・


スタートは3万円です。


証券会社に勤める後輩の女の子に勧められて始めた3万円がすこしづつ増えていって中古マンション一部屋くらいまでいったところでリーマンショックm(__)m


メッチャ下がったけど元をただせば3万円ですからwww


ふるさと納税制度が始まった時、何年か前に市がプレミアム付き商品券を発行したとき・・・


朝礼でみんなに仕組みを説明して、リスクがゼロなんだからやってみた方が良いよ!って何回か薦めた。


プレミアム付き商品券はたしか30%もお得だったからアパートの利回りよりも株価アップよりもリスクゼロだから100%利用した方がみんなのためにも良いと思ったから朝礼で話したんだけど・・・


買った人もいるし、買わなかった人もいるwww


ノーリスク30%確定利回り商品券ですよヽ(^。^)ノ


僕は正直、申し込まなかった人の気持ちは全く理解できなかった。


ふるさと納税に関しては賛否両論色々な考え方、思想信条に基づいてやらないっていう方もいらっしゃいますが・・・


僕は温泉地の券に交換して両方の親にプレゼントした。


親が喜んでくれて、喜んでいる親を見て僕も嬉しいし、温泉地はちょっとだけど潤う。


僕が思うに・・・


ある日突然劇的にステージが上がってるなんてことはない。


天才は別ですよ!!


ちょっとした手間を惜しんで楽して自分の人生の決断を人任せ・・・


気になる番組の録画予約やお出かけする娯楽の下調べは入念にするのに~


仕事の段取りや肝心な自分の人生は無頓着、出たとこ勝負な人って案外多い気がします(*^。^*)


僕のような凡人シリーズはやはり日々の積み重ね、人生の目指す方向に向かってコツコツ地道に進むというのが良いんじゃないかなあ(*^。^*)


って思って・・・


少しずつではありますが実行している訳です。


そしてそして~


色々と見直していて改めて実感したこと・・・


株やファンド、リートは僕は全く得意ではないということ(>_<)


でも不動産投資や太陽光投資では着実に成果を残せているということwww


まっ不動産屋さんだからね(*^^)v


5年間継続している定期セミナーのテーマにも今後は投資不動産の話題を組み入れようかな。


だって自分が一番得意としていて自信をもってお話できる分野なんだから(*^。^*)


うちのかわいい社員様、パート様にも時々朝礼や会議の場面で不動産投資の話をしていて~


実際に購入して実績をだしているスタッフもいるわけです。


自分の得意分野で~


目の前にいる人に喜んで頂けるよう引き続き頑張ります!!


今日はそんな感じのブログです。





《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!





















2016/07/14

僕の大ボスとボス

早朝の空港へ向かうバスの中でこのブログを書いています。


これからインドネシア。


でも行先はどこだって良いのです。


観光に行くわけじゃないwww


一緒に行く人たちと1週間みっちりお話が出来る、尊敬する大先輩を独占出来るから行くのです。


伝わってますでしょうか!?


僕にとっての、いや・・・業界のドン、大ボスです。


誰もが憧れる、目指していると言っても過言ではないと思います。


7000人近くいる社員様の頂点の役員ですら面談の時間を予約しないと話す時間が取れない方。


普段から親しくして頂いているので月に1回程度はお話する機会があるんだけど、この1週間は別格。


同行する社長様方も業界では皆有名人。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


僕にとっての大ボスをボスと仰ぐ方が僕のボスwww


わかりづらい!?


数年前に初めてこの海外視察に誘われて、僕が躊躇しているのを即見透かして・・・


「おい宮村!!おまえ全ての用事をキャンセルして参加しろ!!わかるか!?この1週間あの方を独占出来るんだぞ!!1週間朝から晩までずっと一緒に居て話せるんだぞ!!こんなことはありえない時間なんだからお前に考える余地はない!!必ず参加しろ!!以上。」


とボスの一言!?で考える余地はなく参加させて頂きました。


正直、お金はともかく1週間会社を空ける事、社員様からどう見られるのか?とか、こんな僕が業界の大御所たちと一緒にって・・・


ちょっと勘違いしてるよね!?


って思って悩んだけど・・・


ボスにそこまで言ってもらえて不参加はあり得ない選択だし・・・


でも、良く考えてみたら、僕がそういう風に悩むことを見越してのボスの強い命令口調だったんだなってわかった(*^。^*)


「おい!良く考えて行くか行かないかは自分で決めろ!」


って言われたらあの時参加出来なかったと思う。


結果どうだったかと言えば・・・


もちろん最高の充実した時間。


それが会社の皆にも伝わる。


うちの社長はあの方と一緒の会議やパーティーの後はテンションが超高い。


そこでの気付きや発想、考え方を朝礼や会議の場でメッチャ話して実行する。


そして会社全体が良い方向に動くからみんなも嬉しい。


良いスパイラルになるので僕が行くことを喜んでもらえる。


ホントは僕がいなくなるから喜んでるのかもしれないけどwww


業界と言うよりも経営者としての決断力、行動力、商売人としての目の付け所、リーダーシップ、コミュニケーションの取り方、まさに一挙手一投足が勉強になり真似させて頂いています(*^^)v



これからワクワクの時間が始まります!!


いや、今年のこの予定が組まれた時からワクワクな気持ちは既に始まってますwww


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!




2016/07/09

伸びる人の共通点


伸びる人に共通点はあるか!?


というと・・・


あります!!


返事と行動が早い人です。


言ったらすぐやる人はとにかく伸びる。


伸びるに従って周りの人から頼られることが増えるということにつながるから・・・


すぐやることが人生の成功にもつながっていくということになります。


僕は社長だから朝から晩まで毎日毎日みんなに色んな事を頼むわけですが・・・


そんなとき、すぐやってくれる人にどうしたって集中して仕事を依頼することになるわけです。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


出来る出来ないではない。


「はい!わかりました」


の返事と行動が欲しいのです。


伝わってますでしょうか!?


違う言い方をすれば・・・


社長の意図を最短で叶えてくれそうな人に社長は仕事を頼む。


そりゃあそうですよね!?


いちいち「あれどうなった!?やってくれてる!?」なんて面倒だもんwww


だから・・・


その人にチャンスが集中する。


結果、その人は伸びる


さらに仕事を頼む。


さらに結果が出る。


他の人にも仕事ぶりや社長が頼りにしていることが伝わる。


結果、社長以外の人からも頼られる。


さらに広範囲な結果を出す機会に恵まれる。


機会が多い分、成功例が多くなる。


好循環なわけです。


そういう人は得てして周りから・・・


「社長のお気に入りだ」


とか


「社長のイエスマンだ」


とか焼きもちを焼かれてしまう場合が多いのですがwww


そんなやっかみを気にする必要は全くない。


僕にしてみれば・・・


社長の一番のお気に入り、イエスマンを目指すのが当然だと思う。


会社のトップ判断、方向性を誰よりも理解して実現しようとしてくれているということだから。


そして~


社長が今、何を望んでいるのか?


どうしたら社長は喜ぶのか!?


ってことを先回りして考えることになるから。


一事が万事。


社長にそれが出来る人はお客様にもできる。


社長から重宝される人はお客様からも重宝される。


だから良い情報がいっぱい集まる。


逆も同じ。


お客様から頼られる人は社長にも頼りにされているはずです。


工務店創業経営25年、不動産後継経営10年の経験から言って間違いありません。


ちっちゃい!?


たかだか30人規模の会社の社長の言うことなんか・・・


って思った方!!


では・・・


先日、二晩続けて従業員数7000人規模の社長さまと会食する機会がありました。


お一人は一度上場して全部個人で株を買い戻して今は非上場16社の経営者。


もう一人の方は一部上場企業でグループ70社近くの中の中核会社数社の社長様。


僕はお二人の方に同じ質問www


「任命した幹部役員の方々、子会社の社長に共通する点はありますか!?」


お二人の答え・・・


「○○(子会社の女性社長の名前ね)は、俺がやるぞって言ったら何だか良く理解できてなくても、はい!わかりました!って即答なんだよ。そのあとで考えて必ずやる。すごいよね~」


「本人(こちらもたまたま女性社長)に社長やりたい!?って聞いたら、はい!やりたいです!!って即答したから。」


7000人規模の社長様お二人も速攻即決が決めてだったと言ってますから間違いないwww


後先考えて出来なかった時の言い訳したり、もったいぶって一晩考えさせてくださいなんて言う人にはチャンスは回さない。


頼む人はそんなリスクや障害があることなんて百も承知で頼んでる訳です。


社会的な経験が圧倒的に少ないあなたに、もっともらしいリスクの説明や不利な状況説明何てそもそも求めていないwww


だって僕の方があなたの何十倍もリスク背負って、修羅場潜って、全財産と命掛けて勝負して今があるんだから。


やる気があるのかないのか!?


その反応だけを見てるのです。


伝わってますか!?


もしあなたが、お客様から重宝されているのに万が一社長から頼りにされていないとしたら・・・


それはお客様からあなたがいいように使われているだけだからです。


時々そういう人を見かけますがwww


組織人としての基本スタンスを間違っているんだと思います。


世の中の成功者と言われる人で行動的じゃない人って見たことないでしょ!?


ね!?


伝わったでしょ!?


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!

2016/07/01

選ばれるお店になるには!?

先日、銀座にあるお洒落な和食のお店でランチを食べた。


初めて入ったお店だった。


ではなぜ僕がそのお店を選んだかというと・・・


首都高の下にある建物の外観の一部が~


下見板張りのシックな日本家屋だったり~


蔵造りの部分があったり~


アジアンテイストな店内の一部がオープンカフェ風に外から覗けたりして~


その建物の前を通るたびに以前から気になっていたからwww


建物に入ってみると、エスニック料理やイタリアン、ウェスタン風料理、創作和食のお店が廊下で繋がっていて~


それぞれのお店は廊下からオープンに見渡せるような造りになっていて~


ちょっとしたテーマパーク、エンターテイメントなワクワク感を感じるとってもお洒落な空間だった。


僕はその中にある和食のお店で天重を食べた。


お料理のお値段はとってもリーズナブル。


そしてインテリアはお洒落。


変な言い方かもしれないけど、僕は相当数の飲食店に行ったことがある。


いわゆる昔ながらの食堂と呼ぶしかないチープなB級グルメの美味しいお店からwww


ミシュランンの星付きのお店も一時マイブームで毎週のように六本木やら代官山、銀座にあるお店を回った。


名門といわれるホテルに入っているレストランにも行き尽したし、半年先まで予約が取れないといわれるような3つ星にもわざわざ行ったことはある。


大人の嗜み!?


体験として行ってみたかったから話のタネに行ってみたという感じで~


もちろん僕はグルメでもなんでもないので味の評論なんて全く出来ないしするつもりも全くないけどwww


どの店も美味しかったし、店の設えは最高だし、スタッフの応対は隙がない。


では・・・


もう一度行きたいか!?


と言われると~


もう一度行きたいと思うお店はほんの数軒。


しかもそのお店はミシュランの星付きではない(^^;)


行きたいというだけで実際に3回以上行ったのは3軒くらいwww


だから常連でもなんでもない。


僕がグルメじゃないから???


そうかもしれないけど・・・


じゃあ僕が常連のお店は!?


地元のヤキトリ屋さんをはじめ先輩、後輩のお店です(*^^)v


もちろん美味しい。


でもそれ以上に常連な理由は・・・


そのお店の経営者さんとの人間関係、つながり。


仲が良い、僕のことを気に掛けてくれる、オーナーだけでなくご家族や従業員さんも含めて親しいから。


銀座という住所に一体何軒の飲食店があるのか・・・


何百?何千???


その中でお客様に見つけてもらって、足を運んでもらって、2度目の来店をしてもらうのって・・・


とてつもなく大変なことなんだろうなあ~


お店のインテリアや外観がカッコ良い。


お料理が美味しい。


お値段がお手頃。


この3つの条件をそろえるだけでも大変だと思うけど・・・


その上で~


「良いお店だったよ」と口コミしてもらい、再来店・・・


してもらうには!?


お食事の感想をシェフが聞いたり、素材の説明や産地の説明で終わらせずに~


お客様個人に興味をもってますよ、ということを伝えるさりげない会話や~


名刺を差し出しながら自己紹介をして特別感を演出したり~


格式ある重厚な雰囲気のお店なら、あえてフレンドリーさ、気軽なトークで緊張した距離感を縮めて親しさを演出してみたり~


お店のスタッフとお客様との関係性を築くことなんじゃないかな!?


うちの会社も同じ。


単に物件のご紹介をして、手順のご説明をするだけなら・・・


誰がやっても同じ、印象に残らない対応になってしまう(>_<)


だから僕が営業マン時代に一番気を付けていたこと・・・


お客様の帰りの車の中で僕のことを思い出してもらうには?


ご家族の会話の中に僕を登場させてもらうにはどうしたら良いか!?


ということを考えて接客していた。


今は違うかもしれないけど、当時は2,3社を比較するために同じ日に同業他社にも立ち寄るのがお客様の行動として普通だった。


3人の営業マンからそれぞれ特徴ある説明を聞いて、おうちに帰ってから真っ先に思い出してもらえる営業マンになるにはどうしたら良いか!?


もう一度話を聞いてみたいと思われる営業マンになるにはどうしたら良いのか!?


物件の説明や物件のチョイスではないはず。


人。


パーソナルの人間性みたいなもので勝負だといつも思っていた。


「物件はいまいちだったけど・・・宮村君は感じ良かったよね!?今度の休みにもう一度彼のところに行ってみようよ!」


とか


「宮村くんはウソつかない感じで信じられるんじゃない!?一番一所懸命だったしね。」


はあっても・・・


「人柄は3人の中で最低だったけど物件は良かったな。あいつヤバいと思うけど宮村んとこで決めてやろうよ母さん」とはならないハズwww


伝わってますでしょうか!?


もう一度会いに行きたいと思ってもらえる人として真っ先に思い出してもらえること。


飲食店の常連客作りも、住宅の再来店のアポ取りが出来るか出来ないかも同じなんじゃないかな!?と思った。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!