2016/12/05

主体的に生きるということ

「主体的に生きるということ」







うまくいかなかったことは全て自分に原因がある。



うまくいったのは全て周りの人のおかげである。


出来なかった理由を人のせい、環境のせいにする人がいる。


それでは何も変われない。


一事が万事。


僕はそう思うな。



☑幹部を目指したい人に伝えたいこと



個人の業績が悪いのはもちろん自分に原因があるし部門、会社全体もそう。


すべて私に責任があるということです。


もっと言えば業界全体が悪いのも


この街から犯罪がなくならないのも


政治が悪いのも


株価が上がらないのも


全て私のせい、自分事としてとらえる。


暗くなるとかナーバスになれっていう話じゃないですよwww


神様じゃないんだから直接的には解決できないかもしれない。


こんなこと書いている僕だって実際には何もできない。


でも・・・


悪いことをした他人の子を叱れる自分になれるかもしれない。


この街から犯罪をなくすための取り組みを始めればいいのかもしれない。


節約するだけではなくて財布のひもを少し緩めてみんなが買い物をすれば経済は回り始めるかもしれない。


実際にはそんなことは出来ないかもしれない。


僕一人が頑張ったって世の中は変わらない!?


確かにそうかもしれないけど・・・


たった一人の行動から変えていくしかないというのも真実だと思う。


この国は1億数千万人の個人が集まって形作っているんだから全てのことは一人一人に少なからず原因がある。


私は関係ないなんてことはない。


会社も同じ。


会社で起こったことで私は関係ないなんていうことは一つもない、ということです。


社長である僕はもちろんのこと全てあなたも関係している。


連帯責任とか全体主義とかそういうことじゃないwww


例え全く違う部署だとしても、違うお店だとしても、会ったことすらない同僚だとしてもです。


そのことが起こってしまう前にあなたが中心になって未然に防げば良かっただけのことです。


それがリーダー。


日本で起こる全てのことに最終責任を取ろうという気概を持った人が首相なのです。


だから尊敬される。


貧困問題から子育て問題、外国人の就労もデフレもTPPもアメリカ大統領とのお付き合いもロシアとの北方領土問題も沖縄の基地問題も少子高齢化もすべて首相が質問され解決策を提示し実行するよう求められるのです。


もしかしたらあなたにも僕にもできることなのかもしれない。


僕はそう思います。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートの仲介や新築住宅、中古住宅、土地の売買、相続問題を支援するセミナーを毎月開催している東上不動産という会社と輸入住宅の注文住宅を設計施工販売している東上建設という会社の社長をしています。


そして・・・


上手くいったことは全て人のおかげだととらえる。


私が頑張ったからでも


私の目の付け所が良かった訳でも


もちろん私が優秀だったからでは決してない。


全て周りの方のおかげ。


みなさんのご協力があったから。


神様が授けてくださった運が良かったから。


伝わってますでしょうか!?



☑ムリなんかしなくてもいい。ほんの少しだけ変わってみる。



人や世の中、モノに対する見方。


自分が変わらなければ周囲も変わらない。


自分が変われば相手も変わる、と言います。


相手を変えることは出来ない。


もし変わったとしても・・・


それはあなたのおかげだと思ってはいけませんwww


その人が変わろうという意識になったから変わったのです。


そして・・


正しい考え方を身に着け実践する。


正しい考え方とは原理原則に従うということ。


無理をしない。


強引に物事を進めない。


相手を嫌な気持ちにさせない。


人を傷つけない。


相手に我慢させてあなたが実をとるなんていうことは決してしないということです。


☑人生は決してノウハウなんかじゃないって思う



表面的なテクニックを身に着けても人生の成功はないし豊かな人生にはならない。


豊かな人生とはノウハウやテクニック論ではない。


あなたが付き合う人を選ぶように相手もあなたを選ぶ。


あなたが選ばれなかったとしたら・・・


「あなたと付き合うべきではない」


と相手に思われてしまったということです。


決してへりくだるということではありません。


付き合いたいと思われる言動を普段からしているか?


その時だけ取り繕ったとしても


そんな表面的なことはすぐに見抜かれて伝わってしまうのです。


初対面の相手をあなたが付き合える人かどうかを一瞬で見抜いているのと同じです。


人柄。


肩書なんかでは決してないということ。


肩書と実績、人柄が一致していなかったとしたら誰からも相手にされません。


世の中とはそういうものです。


幹部になりたい!!


出世したい!!


って思っている方。


多分、いっぱいいると思いますwww


僕もそうでした。


その気持ちは大変素晴らしいことだから絶やすことなく持ち続けて・・・


今はまず・・・


魅力的な人になることを目指しましょうね♡


その時肩書は必ずついてきます。


その日が来るまで頑張って続けてくださいね。


応援しています。


今日はそんな感じのブログです。








《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!