2016/10/06

見た目だけではわからないこと

先日の出張で久しぶりに新幹線に乗った。


新幹線に乗る時って大抵のぞみなんだけど今回はひかりだった。


ひかりに乗るなんて何年振り!?


何故かと言うと行き先が浜松だったからwww


おかげでのぞみだと見えない景色がひかりでは見ることが出来た。


途中にある駅の駅前の光景。


駅名がなければどこも同じ。


ビジネスホテルまで同じホテルな感じwww


まあ駅前の機能として求められているものが狭いスペースに凝縮されているのだから・・・


そんなものなのかも知れないけど。


少し大きな都市に行くと・・・


あれっ!?


ここは東京だったっけ!?


って錯覚する時がある。


大都会東京と同じデパートに全国チェーンの飲食店。


高度経済成長時代から地方はみんな東京を目指して来たんだろうから・・・


ある意味成功した姿ということなのかも知れない。


全ての地方都市が東京と同じ顔。


でもそれが安心だったり便利だったり街の人が望んでた姿っていうことなんだよね。


だから・・・


その街に何の貢献もしていなければ縁も責任ない評論家の「没個性」とか「もっと地方の特色を出せ」的な発言は全く見当違いなんだと思う。


きっと。


僕個人はその街に根付いている個人商店を大事にして、なるべく大型店ではなく個人の顔が見えるお店で買い物をしたい派なんだけど(そんな派閥はあるのか!?)


実際問題、田舎が田舎のままの姿で都会的なものを何も受け入れなかったら人は便利な街に流出しちゃうよね!?


そんな僕は埼玉県東松山市にある賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地を仲介している東上不動産という会社の社長です。


そして~


うちの会社は東京に本部があるフランチャイズの加盟店。


まあそういうことですwww


自社の看板だけでも今と同じ経営状態だったのかどうかは正直よくわからない。


個性あるスタッフたちの地元ラブな心と全国チェーンの知名度を活かした経営を目指したいなっていう気持ちもあったんだけど・・・


僕がフランチャイズ加盟した一番の理由は・・・


人材育成。


自分自身が立派な人間でも何でもないのにこんなことを言うのは変なんだけど・・・


ずっと人材教育のことでどうしたら良いか迷っていた。


僕自身、体系的に研修や教育を受けた経験がない異業種からの転職組。


そして基本的に当社は同業者同職種からの採用はしない。


つまり経験者は採用していません。


前職は工場勤務だったりキャディさんだったり介護関係だったり・・・


バラバラwww


業界柄!?転職比率が高く数年前まで当社も定着率がとても低かった。


そんな時出会ったのが今のFCのグループ会社の社員様。


どなたにお会いしても会社大好き、社内情報がスムーズで休日も社員同士でバーベキューを楽しんだりしてメッチャ仲が良い。


「なんで!?」


って色々な方に聞いたんだけど・・・


みんながみんな良い意味での金太郎飴で創業者の人材育成、人に対する思いを自分のことのように熱く語ってくれた。


営業会社なのに誰一人売上とか利益とか競合対策みたいな話をしない。


これは凄い会社だなって思って調べたら、そもそも会社の基本方針が売上や規模の拡大ではなくて人材育成だった。


そんな会社がこの業界にあるんだ!


ってびっくりした。


そんなことで~


誘われたのではなくこちらからご縁を頂きに参りました。


お付き合いしていく中で僕の考えも少しずつ変わっていったし、社員様パートの皆様の意識も徐々に変わってきた。


って言うかみんな素直だから僕より早かったんじゃないかな!?


日に日に・・・


どんどん会社の雰囲気が良くなっていくのを実感できた。


まだまだ目指す姿には遠いけど・・・


だいぶ良くなってきたんじゃないかなwww


「人が、心が、すべて」


今日はそんな感じのブログです。










《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!