2016/09/25

広島カープ優勝についてぼくが思うこと

僕は子供のころから運動というかスポーツが苦手で体育の時間が嫌で嫌で仕方なかったwww


小学生男子と言えば体育の時間や少年野球が何よりも大好きで活躍する時代・・・


僕は本当に体育のある日は朝から憂鬱だったのです。


どれくらい運動音痴だったかと言うと・・・


ソフトボールや軟球でキャッチボールをしていて顔面でボールを受けたことが3回。


当然、鼻血ブーです。


ソフトボールの授業とか苦痛以外の何物でもなかった。


休み時間のドッジボールは逃げ回るだけで球を受け取って投げ返したという事は・・・


ただの一度もありませんでした。


水泳の授業は必ず1コースか6コース。


そうです!!


泳げないからいつでも壁に掴まれるコースということですwww


高校3年生の時、担任の先生が何と体育の先生。


校内球技大会という日があって~


僕はクラスのバレーボールの一員として出場しました。


まるでドッジボールのごとく球から逃げ回っていましたが・・・


ついに僕を目がけて落下してくるバレーボール。


両腕を伸ばして手を構えて・・・


まさかの顔面直撃です。


あの大きなバレーボールが手と手の間を擦り抜けて顔面直撃ってどういうこと!?


って思いましたが・・・


やっちゃったものはしょうがない。


まあ別にそのせいでと言う訳ではなかったと思うんだけど・・・


先生にはさんざん「お前のせいで負けた!!」みたいな感じで叱られました。


「いやいや僕だって全力を尽くしたんですよ~」


そんな言い訳をしたかどうかは全く覚えてないんだけどwww


バレーボールが顔面直撃じゃ伝わらないよね!?


そんな僕は・・・


埼玉県東松山市という人口9万人の街で賃貸アパートの仲介や新築建売、中古住宅、土地の販売をしている東上不動産と言う会社の社長をしていますヽ(^。^)ノ


不動産会社の社長なのに!?


運動音痴でゴルフが苦手ですwww


でもいつか100切り出来る日が来ると信じて・・・


コースに行く直前だけは練習場に行って猛練習しています!!


もちろんスポーツには全く興味がないので12球団の球団名も言えませんがwww


今日は敢えて野球の話題です。


先日、広島がリーグ優勝しました。


それくらいのことは僕だって知っている。


25年ぶりの優勝だっていうことも知っているwww


おめでとうございます!!


僕が何に興味を持ったのかというと・・・


なぜ市民球団と呼ばれる地味な広島という球団が25年ぶりに優勝出来たのか!?っていうことです。


だって野球って複数の人が関わるスポーツだから・・・


誰か一人の調子が良かったとか、ダントツのスーパースターのおかげって言うわけにはいかないはず。


どうやって優勝できる人の集団を組織出来たのか!?っていうのが僕の知りたいところです。


これが巨人ならね。


別に僕は全く興味が湧かない。


お金がいっぱいあるから凄い人をいっぱい連れて来てるんでしょ!?


だから優勝しても当然!って思う。


でも広島という球団はお金持ちの大会社の親会社を持つ他球団とは違っている。


広島の選手の年俸って他球団の約半分くらいらしい。


マジかよ!?


じゃあ皆の心を金で釣った優勝じゃないってことだよね!?


そして球団設立以来赤字経営の年が一回もないらしい。


って言うことは・・・


球場への観客動員、僕たちの業界で言う「集客」が安定的に出来ているっていうこと。


ざっくりな経営的な見方で言えば・・・


集客力による収入と経費の中でも経営を大きく左右する人件費のバランスがとても良いから黒字経営が出来てるっていうことです。


これはどんな会社でも同じ論理。


でもそれは球団経営の話であって優勝とは直接には結びつかない。


優勝することが出来るレベルの野球が上手な人(プロだからみんな上手なんだろうけど)をどうやって揃えたのか?


そもそもお金が潤沢な球団じゃないから有名選手を引き抜いて連れてくるということはないらしい。


と言うことは自前で育てる環境、文化があるっていうことなんだと思う。


それって凄いことだよね!?


元々上手なスター選手を多額のお金を使ってヘッドハンティングで揃えるんじゃなくて~


育成が上手なコーチや監督がいて選手を育てることができたっていうことなのかな!?


それとも球団の社風(ちょっと言葉が違うかな)そのものが人材育成、人を育てるっていう文化が根付いていて25年という月日を経てちょうど花開くタイミングだったのか!?


そもそも25年前に優勝出来た理由、なぜその当時にも優秀な人が揃っていたのかも気になる。


そしてその後の25年間は残念ながら優勝には至らなかった理由。


優勝できる選手が揃ってたんだから、その人たちが引退するまでの数年は連続優勝出来そうな気がするんだけど・・・


野球ってそんなに単純じゃないってことなんだろうなwww


僕は選手の名前どころか監督の名前も全くわからないけど・・・


そのうち「広島カープ優勝への道のり」的な人の育成に関する本を誰かが執筆して出版してくれるでしょうwww


ちょっとそれまでホントの理由はお預けかな!?


誰か詳しい人がいたら教えてね♡


今日はそんな感じのブログです。









《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!