2016/09/06

人間力を高めるということ

僕は平成4年に会社を立ち上げて以来、あらゆる場面でモノを見る目線は経営者目線、発想は商売人感覚を目指してきた。


商人の家庭で育った人は明らかに目の付け所や発想が違っていたので僕としては相当気持ち的に焦ってもいたと思う。


商人の家に生まれたわけではなく、サラリーマンの家庭で生まれ育った僕は商売の何たるかが全く分からなかったし、生まれ持った感性がないので努めて意識してきたという感じ。


もちろん最初から出来る訳もなかったけど・・・


そうするように努めてきた。


実際問題、稼がなかったら食えなかったわけですwww


飛び込み営業も死ぬほどやったし(死んでないけどねwww)、ポスティングなどの営業活動はもちろん、思いつく事、人から教えてもらったことは何でも全てやってきた。


当時の僕の心境としては・・・


雨や雪が降ったことを言い訳に営業活動しなくて売り上げが作れなかったらその日は飯を食わないのか!?


雨が降ったら飯食わんのか!?


飯を食うなら雨も雪も関係ないだろ!!


嵐が来ても槍が降っても飯を食うんだから営業して当たり前という感覚だった。


当然休みもなかったし、毎晩毎晩夜の23時過ぎに事務所でカップラーメンを食べていた。


でも悪い事をしてとか人を騙して儲けようとかいうことにはおかげさまでならなかった(*^。^*)


営業ノウハウや実務の研修に限らず、経営者研修などに興味があって~


時間を作っては色々なメニューに参加する中で、松下幸之助翁や稲森和夫さんの考え方などを学ぶ機会があったから。


人間性とか考え方とか企業は人なりというキーワードを聞いて~


当時は分かって実践しているつもりでいたけど・・・


実際には何ひとつわかっていなかった。


言葉面だけ。


腑に落ちて心の底から「そうだ!その通りだよな」って思って実践できるようになったのは3,4年前くらいからかな。


そんな僕は埼玉県東松山市でアパートや中古住宅、新築住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


だからそれ以前にうちの会社にお勤めしてくれていた人が、ここ最近始めた僕のブログやFBを見ても全くピンとこないと思うし・・・


全く別人!?


「こいつ何嘘八百並べてんだ!」って思うと思う。


それはそれで仕方ないm(__)m


だってホントにそうだったから。


今思えば売上と利益の事ばかり言っていた。


社員様に参加してもらう研修だって売上や営業成績を伸ばすのが目的だった。


社員様、パート様の個性を見たりみんなの幸せを心底考えた結果の判断はしていなかった・・・


言葉としては「人を育てる」っていうことをやってるつもりでいたけど・・・


違ってたなって今は思う。


何がきっかけだったのかはもう忘れちゃったけどwww


僕の心に「社員様の人間的な成長こそが全て」という気持ちが芽生えて良かったな。


今は誰から何を言われても自信をもって経営が出来るようになった。


前は何をやっても自信が無くて・・・


人から何か言われるたびに・・・


あっちにフラフラこっちにフラフラ(;一_一)


右往左往しながら経営していた気がする。


一年ほど前にエクスマという言葉と出会った。


藤村先生が提唱するエクスペリエンスマーケティング。


簡単に言うと「モノを売るな!体験を売れ!」ということ。


先生の著作を読んでとっても腑に落ちて、こんなのとても僕には朝礼や会議で伝えることは出来ないからwww


社員様分30冊買ってみんなに読んでもらうよう朝礼で配った。


藤村先生のセミナーはSNS上の告知、申し込み開始からわずか90分で満席になるという大人気。


その席をうちの女の子がゲットしてくれて二人で先生のお話を生で聞くことが出来た。


本を読んだだけではいまいち理解不足だったことが~


心で感じて伝わった。


セミナーというよりはライブ。


CDで聴く曲と同じなんだけど生ライブでアーチストを感じたいというのと同じ感覚(*^^)v


伝わってますか!?


うまく説明できないな。


まだ読んだことが無い人は藤村正宏先生の名前で検索してみてください。


「個人を出す」「つながり」「遊び心」


メッチャ共感できると思う。


明日は恒例の事業計画方針会。


社員様、パートの皆さま全員で9月から始まった新しい期の目標や行動を発表する日です。


僕は今でもこの日が一年で一番緊張する。


心境としては正直、ちょっと怖い感じですwww


何が怖いのかはよくわからないけど・・・


朝、会社に行ったら誰も出社していなくて途方に暮れる・・・


昔はそんな夢を良く見たけど最近は見なくなったな(^-^;


昔より図々しくなったからかも知れない。


やると決めたことは必ずやるのが僕の流儀。


出来もしない、やりもしないことを言ってもしょうがないと思っているから。


人にフリなんか見せても全く意味がない。


人生はやるかやらないかが全て。


良い人生、幸せな人生、成功と言われる人生にするためには・・・


継続する覚悟と行動力が必要。


そして良い出会いが人生を変える。


あらゆる出会いを良い出会いに変えられるかどうかは自分次第。


うちの会社は人で勝つ。


圧倒的な差をつけて人で勝つ。


継続する覚悟と行動力を持った自分磨きを通して、全員で人間力を高めていこうと心に誓った方針会前日の夜。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
 ピタットハウスネットワークは全国展開中!!

幅広い地域でお探しできます。

 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!