2015/10/31

何のために発信しているのか?ということ。

顧客目線で現場を見て、考え、行動する事ってよく聞きますが、言うは易く行うは難し・・・です(>_<)


なぜならたいていの人は目の前の業務が山積みになっていて、それをこなしていくことで頭がいっぱいになってしまうからです。


だから顧客目線ではなく、自分目線、自分本位の言動に陥ってしまいがち。


それがお客様の接客場面や電話応対などで伝わってしまうと、お客様の気持ちが全然わかっていない使いにくいお店、当てにされない担当者というレッテルを貼られてしまうので、何としてもこれは避けたい。


では、どうすれば良いのか!?


わからない・・・


一体私はどうしたらよいのでしょうかwww


どなたか解決策を教えてください!!


今日はそんな感じのブログです・・・


ではなくてwww


逆の立場で感じたこと・・・


先日、とあるお寿司屋さんにランチに行った際のこと。


僕はお取引先の方と一緒で時間がなかったので、お寿司ならサクッと食べてすぐに次に向かえると思ったのですが・・・


結果としてランチを食べ終わってお店を出るのに1時間以上掛かってしまいましたwww


時間がないと言う事とすぐに食べれるか?と言う事、何時にはお店を出たいけど大丈夫?的なことをこちらが確認してから席に着けば良かっただけのことです。


が・・・・


それをしなかったという失態とお寿司屋さんならオーダーして食べ終わってお店を出るまでに、どんなに長くても30分、普通なら15分から20分もあれば大丈夫という先入観もありました。


でもそのお店はそういうお店じゃなかった。


オーダーを取りに来るまでの時間の掛かり方、お寿司が出てくるまでの時間の掛かり方に、メッチャいらいらしていた僕とは裏腹に、店内にいる他のお客様はいたってのんびりムード。


仕事中と思われるスーツを着てカウンターに座っている方も、新聞をじっくりと読んでいらっしゃいました。


誰もイライラなんかしていない。


ランチメニューのあるお寿司屋さんではありますが、スピードを求められているお店ではなかったのだと思います。


むしろゆったりとした時間の中で美味しいお寿司を味わいたいというお客様向けのお店だったのです。


うちのような小さな街にも、数年前から回転寿司のチェーン店が数店舗出来ました。


そのために既存の昔からある個人経営のお寿司屋さんがなくなったか?と言えば皆さん元気に営業中。


もちろん昔(昔ってどれくらい前かはわからないけど・・・)に比べれば、お客様の数は減ってるだろうし、宴会も少なくなって、尚且つアルコールのオーダーは激減しているはずだから、元気っていう表現が妥当ではないかも知れませんが、少なくとも閉店はしていない。

 
まあでもこれはある意味時代の流れ。


飲食店のレパートリーも増えたし、特に車社会のうちの街ではアルコールを提供するお店は総じて大変な部分はあると思います。



そもそも回転寿司に行く客層といわゆるお寿司屋さんに行く客層は違うんじゃないかな!?ということです。


僕のニーズは時間がないけど取引先も一緒だからランチ抜きって言う訳にはいかない、という程度のことでした。


件のお寿司屋さんにしてみれば、ランチを食べたい全ての通りすがりの人がお客様ではないんですよね。


当たり前の事です。


うちの会社だってそうです。


アパートや住宅を希望している人すべてがうちのお客様ではない。


だから、うちはこんな会社です。こんな考え方をしています。こんなスタッフがいます。こんなやり方で仕事を進めています。ってことも、物件情報以上にもっともっと発信しなくちゃいけないと思っています。


だってやっぱり、うちのかわいいスタッフ皆と一緒に、一生懸命に創り上げている会社に少しでも共感して頂ける方により多くご来店頂きたいっていうのが本音ですからwww


あんな社長がやっている会社は嫌だよって言う人はそもそも来ないだろうけどwww


まずはフェイスブックやブログ、ホームページなどで、もっともっとうちの会社のことを知って頂けるよう発信していこうと思う。


今日はそんな感じのブログです。




《売る時》《買う時》《貸す時》《借りる時》


そんな時こそ、ピタットハウス

埼玉県東松山市周辺のことなら私たちにお任せください!!



ピタットハウス東松山西口店・東口店

http://www.to-jo.co.jp/

株式会社東上不動産  
 代表取締役 宮村明彦
 
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 東松山周辺の賃貸アパート・不動産のお話がありましたら、私たちにぜひご紹介をお願いします!!

















2015/10/26

フェイスブックを始めてみて見えてきたこと、感じていること。

最近、朝礼や会議の場面でSNSの話をよくします。5年ほど毎日書いていたブログをやめて、5月よりフェイスブックを始めたからですwww


ブログも月に5、6回の不定期ですが再開しました(*^^)v


フェイスブックを始めてみて何となく見えてきたこと、感じていること・・・


それは企業の発信する情報よりも、個人の、特によく知っている人の発信する情報の方が遥かに関心が高く、信ぴょう性、共感性があるということです。


うちの会社もそうですが、個人のお客様に買って頂く営業会社のホームページには、何年か前から担当者の顔写真と自己PRみたいなコーナーがあります。


僕はつい最近まで、それは一種の流行、トレンドのような感じくらいにしか捉えていませんでした。


まあどんな担当者がいますよ~的なものがあったほうが、ないよりはマシくらいな感じでしたwww


でも今はちょっと違います。


会社で発信する一般的な広告言葉による情報提供よりも、個人が自分の感想だったり考え方だったり自分の言葉で相手に伝える方が断然、伝わるし府に落ちる。


ジャパネットたかたが伸びたのって、単にテレビショッピング形式だからっていうことじゃないと思うんです。


特徴あるしゃべり方の個性ある社長が、テレビの向こうにいるお客様に自分の言葉で情熱をもって伝えているから・・・


だから心に響くんじゃないかな!?


単に歯切れよく正確な言葉というならアナウンサーの方が断然うまいはず。


でも同じ商品をアナウンサーが紹介しても売れないんじゃないかな?


って思います。


うちではまだ出来ていないので、まだまだ丸っきり構想みたいな段階ですが、チラシやポータルサイトにも担当者名や出来れば顔写真も載せて自己紹介ももちろん書く。


でも誌面の都合上、詳しくは書けないから会社のHPへ見に来てもらう動線を作って、尚且つ、そこから個人のフェイスブックやツイッター、ブログのページを見てもらえるよう工夫する。


あるいは思い切って、広告誌面上から直接個人フェイスブックにリンク出来るようにする。


SNSをやらない人はホームページに、その人の考え方やキャラが伝わるよう工夫した自己紹介ページを公開する。


などがこれからは必要になってくる、あるいは求められていくのではないかな!?と思います。


そういったことを通して自己紹介というか私という個人を見ていただいて「この会社、担当者は違うな」って思うこともあるだろうし、「あっ!この人だったら話をしてみても良いかな」って思ってもらえるかもしれない。


商品を買って頂くとか、宣伝するとか、スペックについて説明する以前に、そこで働いている私たち自身、個人の人間性っていうと大げさかもしれないけど・・・


人だったり、会社の雰囲気だったり、考え方みたいなものに共感していただけたり、親しみを感じてもらえるといったような関係性を築けたら良いなと思います。


もちろん同じような商品を扱ってる会社は山ほどあるわけですから、この会社、担当者は違うなって思ったら、そのお客様が一番ぴったりくる担当者や会社さんとお取引した方がいいわけです。


アナログな時代からIT主流の時代になって、ネット社会がもてはやされて・・・


もっともっとバーチャルでドライな世界に人間関係って流れていくのかな!?


って思ってたら、妥当な例えではないかも知れないけど、私たちは色々な自然災害や東日本大災害などを体験して、ご近所付き合いや身近な人との人間関係、人を思いやる気持ちやボランティア、いつも誰かに支えて頂いて生きているんだ、といったことを再確認しました。


その延長線的な感じで、様々なSNSを通じての人と人とのつながり、関係性みたいなものが、今、深堀されている気がします。


そんなことで~


半年経ったフェイスブックを無理せず、毎日楽しんで投稿していますwww


うちの皆にももちろん勧めてるんだけど、でもこれって強制的にやるもんじゃないし、個人や顔も出ちゃうわけだから、「私はそういうの嫌」っていうのもあるし、特に女の子の場合は変な下心があって友達申請してくる奴もいるから難しいよね。


うちの会社だって、32人のスタッフ全員でお互いに「いいね!」をしあったら、メッチャうざいし業務に悪影響www


それにSNSは、個人を出すとか個性を出す一つのツールだから、手紙でも良いし、初めて会うお客さんに自己開示して仲良くなれちゃうっていうのも素晴らしいと思う。


不動産業で言えば、物件情報しかのっていないホームページなんてお客様から見たらどんな会社なのか全くわからないと思うから、やはり社長の考え方やスタッフの個性が見える方が共感してもらえる可能性が高いんじゃないかって思います。


まあ僕は未熟者なので~


SNS上でもリアルでも、どんなにふざけた場面でもwww、どんなに悲しい場面でもwww、常に頭の片隅に売上!?集客!?採用!?のことがありますからねwww


フェイスブックでもブログでも、ついついそんな部分が垣間見れちゃうのが・・・


人としてまだまだ底が浅いなあ~


もっと純粋な気持ちで人と接することができないのかなあ!?


って~


思って・・・るんですよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・


まあ皆さん!!


邪気の詰まった僕のブログやフェイスブックにはお気を付けくださいませ(*^^)v


って、今日はそんな感じのブログです\(^o^)/





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2015/10/23

ブスの25箇条

カッコ悪い人ってどんな人!?


って言えば、すぐにいくつか答えられるけど、カッコ良い人って言うと中々言葉が出てこない。


美人とブスも同じ感じかなwww


あっ・・・


姿形のことじゃないですよ~


心のお話ねヽ(^。^)ノ


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


昨年の経営方針会の基調講演に来ていただいた講師の先生から教えてもらった~


「ブスの25箇条」





宝塚歌劇団の伝説の教えだそうです。


方針会後、各店舗のトイレのドアなどに掲示して約1年が経過しました。


さてさて・・・


男女を問わず、心がブスな人はいなくなったでしょうか!?


僕自身は!?


宝塚は女性だけの組織なので敢えてブスという言葉をつかっているのでしょうが、老若男女を問わず通用する内容なので、全員の目につくところに貼って頂きました。


僕自身はこの言葉をコピーして手帳にも挟んで毎日見ますし、会社でトイレに入る度に読みますwww


また、僕自身、宝塚は大好きで、時々鑑賞に行きますが、まさに「清く、正しく、美しく」のモットーが、心の内面から溢れ出ている方ばかりが舞台にたっているんだな、というオーラを感じます。


僕たち接客業は、日々の仕事の中で、たくさんの方に出会い、色々な思いを汲み取らなければなりませんから、正直、毎日毎日100点満点を取り続けるのは大変かもしれません。


でも、この教えを胸に100点満点を目指しながら日々業務に励むのと、そうでないのとでは、長い年月を経て、人間的な成長に大きな差が出るんじゃないかと、一年経って改めて思っています。


僕の尊敬する、ある女性経営者の方が言っていた言葉・・・


人は常に「変わりたい」と思っているが、多くの人が「変えてもらう」のを期待して、昨日と同じ今日を過ごしている。


自分が変われない理由を挙げる人は多いが、自分を変える事が出来るのは自分だけ。


未来の自分の結果を変えられるのは・・・


今の自分しかいない。


信頼するうちの男の子、女の子たちと一緒に、卓越した素晴らしい会社作り、豊かな人生を築いていきたいと改めて強く思った。


今日はそんな感じのブログです。



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2015/10/19

僕が積極的に社員の皆様に研修参加をして頂いている本当の理由。


うちの会社のみんなには入れ替わり立ち替わり色々な研修会に参加してもらっています。


あっ・・・ここから先は、だまっていても自然と儲かっちゃうとか、取り立てて工夫しなくても売り上げが上がっちゃうっていうご商売の方は読まないでくださいねwww


うちの会社なんかまさに~


世間でよく言われている通り・・・


ライバル会社の出店や異業種からの参入、価格競争などなど厳しい競争にさらされている状況。


っていう感じです(*^^)v


でもこんなのって世の中のほとんどの会社がそうなんだと思います。


そんな今こそ、僕は「人づくり」に取組むタイミングなんだと思っています。


自分自身が全くもって完成された人間でもなんでもないのに「人づくり」なんて偉そうな言い方だけど、僕自身のことも含めてってことですからねwww


理想を言えば、お客様にも、働いてくれているみんなにも満足してもらえる会社作り、身近な人に自慢してもらえるような会社作り、社員様の幸せにも貢献できる会社にしていきたいと思ってる。


会社が競争力として価値を持つのは、社員様の知恵や工夫、お客様を思う気持ちであって、商品そのもの、まして価格ではないはず。


僕は、意欲ある社員様の成長を、活力ある職場環境と人の育成を伴った制度、仕組み作りで誠心誠意全力で取組んでいきたい、と思っています。


そんな思いを形に表すために、社員様20名中10名以上の方に毎月毎月、各種研修会やベンチマーク視察など、業務で忙しい中、積極的に参加して頂いています。


そして、参加後の報告会では「良かったです」「参考になりました」という感想ではなく、「何が良かった。」「何が参考になった。」にプラスして、自部門や自身が抱える課題に対して「どこを活かすか」「どういう解決策を得られたのか」まで踏み込んで発表してもらうようにしています。


これは何か偉そうに報告を受けているのではなくてwww


時間さえ許せば、本当は全部自分自身が出てみたいけど、実際には出れないので、代わりに参加して頂いた方から内容を僕が教えてもらっている、というスタンスです。


一回の研修に出ただけで業績が良くなったり、人が変わるなんてもちろん思っていませんし、僕にも出来ませんwww


それよりも大事なことは、学んだ事を自分なりに良く考えて、創意工夫をして、より良いものに仕上げようとする習慣を身に付けることが出来れば、研修に参加した意味があるのではないかと思うからです。


さらに僕が皆さんにお願いしているのは、他の参加者と懇親会に必ず参加して仲間作りしてきて欲しいという事です。


基本的に2次会までは、もちろん費用を会社持ち。


懇親会では、研修内容や仕事の話なんか(←なんかってwww)しなくていい。


むしろしないで欲しい。


他愛もない雑談の中から、それぞれの素晴らしい生き方、考え方、発想の仕方なんかに刺激を受けたり、その人の会話をきっかけにその人の住む知らない街に行ってみたくなったり・・・


人は人によって磨かれる、と言いますが、やはり良い仲間、目指す人を見つけてその背中を追いかける、というのが成長の一番の原動力だと思う。


社外の人と下らない話をざっくばらんに言い合える仲間作り。


そんなことが出来たら最高だよね、って話をしながら送り出しています。


僕自身はまだまだ何も出来てはいないけれど・・・


若い頃から青年会議所活動を軸に、色々な会に参加したり、研修会に出てきて、何が財産だったかって言うと・・・


講演で聞いた内容や研修プログラムじゃなくてwww


いつでも気軽に電話できる先輩や仲間が全国にたくさん出来たことだと思う。


社員様には、僕が今までに経験してきた何分の一かしか、そういう会への参加をさせてあげられないんだけど・・・


でも、うちのみんなは僕なんかよりも遥かに優秀だから、毎回毎回、いっぱい吸収したり刺激を受けたり、時には相手に与えたりしながら着実に成長してくれているのを実感しています。


そんなことが、今一番、僕にとって嬉しいこと。


昔から人材育成っていう言葉は知っていたけど・・・


この年になって初めて身に染みて理解できて来た気がしますwww


もうちょっと早く理解出来てればなあ~


今日はそんな感じのブログです。




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2015/10/15

伝えたいこと。伝わらない事。

伝えたはずなのに全然伝わってない事ってありますよね!?


それが致命傷になっちゃうことも・・・時々www


僕が誰かに何かをお願いしたとして、全然そのことが着手すらされていない場合・・・


それはやらなかった相手にも少なからず非はあるだろうけど、根本的には僕が悪いんです。


だってちゃんと伝えられてなかったってことだから。


うちの会社ではそういうルールですヽ(^。^)ノ


だからしつこく確認する。


頼んだ意味分かったかな!?


やってくれてる!?


どこまで進んでる!?


こういうふうにやってくれてるかな!?


期限までに終わりそう!?


もう~うるさいっ!!って感じでしょうかwww


誰も意地悪でやらないってことは無い訳だから~


頼んだ人が確認するのが当たり前。


だと思う。


社内だから、言わなくても分かってくれるはず、っていうのは、まず分からないwww


そしてもう一つうちのみんなにお願いしているルールは・・・


何か頼まれた人が、何を頼まれたのかがよくわからない場合、頼んだ人に「頼まれた内容がちゃんと伝わってなくて困っています」って頼んだ人に伝えてあげてほしい、ということ。


だって頼む方も意地悪でちゃんと伝えないって言う人はいない訳だから、自分では大丈夫と思っていても言葉足らずってことがあるから。



「えっ!?社長の言ってることがよく分かりません」


って、言ってもらった方がお互い時間の無駄にならないし、より理解しあえる、コミュニケーションが深まるって思ってます。


その上で、「言ってることがわからない」と伝えずにやらなかった、違うことをやっちゃた場合は、頼まれた方が悪かったというルールです。


世間でよく言う報連相。


一般的には部下が上司にするっていう形だと思いますが・・・


うちは逆ということですwww


上司から部下の方に~


報告してもらいたいと思っていること


連絡があるかないか


相談ごと


を確認してくれるようお願いしています。


例えば僕は~


オーナー様から手土産でお菓子などを頂いたら、全員メールで知らせて欲しいとお願いしていますwww


下らないと思うかも知れないけど、支店にしか行かれないオーナー様もいらっしゃるし、僕は不在のことが多いので、次にお会いした時にお礼をちゃんとお伝えしたいし、みんなもどなたから頂き物をしたかを知っていれば誰でもお礼が言えるから。


取引先の方に食事をご馳走になったとか、そんなことも知っていればお礼の電話を入れられる。


上司が何を報告してもらいたいと思っているのかなんて、忙しい部下の方はわからないもんねwww


報告してもらいたい人が聞きに行くほうがシンプル。


僕はそんな風に思ってます。


そんな感じの本日のブログです。




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2015/10/10

思い描いた通りの人生!?

突然ですがwww


今の環境は、すべて皆さんが思い描いた通りの人生になっていますか?


欲しいと思ったものを手に入れ、身に付けたいと思ったものを身に付けている・・・


「全然そんなことはない!!」


「うん。だいたいそうかな。」


「いやあ~思った以上の人生だよ諸君。ハッハッハ~!!」


と、まあいろいろだと思いますが・・・


三番目の方は~


さようなら~バイバイです!!


そんな僕は埼玉県東松山市というところで賃貸アパートや新築住宅、中古住宅、土地の仲介をしている東上不動産という会社の社長をしています。


って言う僕のやっかみのお話ではなくてwww


高価な物を買ったか?とか高級ブランドを持ってるか?というんじゃなくて価値感のお話。


人は自分自身が設定している許容範囲の中で、自分の価値観に見合った人生を過ごしている、そうです。


今の自分は、間違いなく過去の自分が下してきた決断の結果であるはずだ、ということです。


ちょっと納得いかないような感じもしますがwww


言われてみれば確かにその通りなんだろうな。


人は自らに対して課す要求の程度に応じて成長する、ということでしょうか?


ここまで!


と決めた以上の結果を出すのってやっぱり中々難しいから、多分?絶対?今の僕は過去の自分が決めた、目標設定した目一杯の姿・・・


う~む (@_@;)


もっともっともっともっと高く設定しておくんだったぜヽ(^o^)丿


どうせ、っていう言い方は良くないかもしれないけど、どうせ生き抜くための挑戦と競争、努力は避けられないのだから、小さなリスクを恐れて大事な一歩を踏み出さない、行動しない、ってことにならないように、小さな覚悟を積み重ねてチャレンジしていく人生にしたいと思う。


今からでも遅くない!!


だってまだ49歳 ← 十分オッサンだけどwww


人生に「いまさら」とか「遅い」なんて関係ないって事を実践してみよう~っと(*^^)v


今週、福島で大ボスやボス、大先輩や仲間から大切なことをたくさん教えていただきました。


帰りは大ボスに声を掛けてもらって、専用車に同乗させてもらって、新幹線もそのまま隣の席で大宮まで、メッチャ刺激的な時間の中で改めて気付いた。


今日はそんな感じのブログです。





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2015/10/04

ところで私たちは毎日毎日一体何をしているんだっけ!?

ところで!!


私たちが日々行っている仕事とは何でしょうか!?


あっ・・・僕は一般個人のお客様相手の不動産会社の者なので、製造業とか法人相手の業界の方はゴメンナサイ~わからないですwww


ドラッカーは「企業の目的は顧客の創造である」と言っています。


ふむふむ。


僕たちで言う「お客様づくり」ということでしょうか。


たぶんwww


ちょっと自信ないんだけど(^^;)


私たちを選ぶのは100%お客様であって、お客様からしか利益は生まれない。


うちの会社で言えば・・・


例えば業績が悪いからと言って、何か資産を切り売りして利益を確保するっていうことは出来ないです。


資産とか株とか持ってないからwww


無理~~~(^o^)/


では。


エル○スの100万円もするバッグを買うとか、坪単価80万円以上もする○ーベルハウスでお家を建てるとか、家賃は2割くらい高いけど家具がついてるからレオ○レスでお部屋を借りるとか、とかとかとか・・・


経済的な合理性ではなくそういうものをお客様が選ぶ理由は何でしょうか!?


それぞれのお客様が金額の安さではなく、自身の価値観やライフスタイル、必要性、とにかく見栄を張りたいという理由もあるかもしれません(*^^*)


何が言いたいかというと・・・


私たちの不動産という仕事で言えば、お客様の希望する価格やエリアで物件を単純にピックアップするんだったら、ポータルサイトに詳しく条件を打ち込めば結果が表示される時代。


私たち営業と言う立場の人が関わる理由って!?


人にしかできないことをやるっていう事だと思う。


お客様に関心を持つ。気を配る。心を配る。


世の中、白黒に単純に色分けできないし、価格や理屈だけでものごとを判断する訳じゃないっていう基本を忘れがち。


僕が青年会議所時代、初めて委員長になって委員のみなさんをまとめるのに苦労していた時、先輩から言われて今でもハッキリと覚えてるのは・・・


「いいか宮村!人は理論通り、理屈だけじゃ動かないんだよ。感情が大事なんだ!こっちの方が正しいからって言ってもそれだけじゃ人は動いてくれないんだよ。理屈と言う大義名分と委員長の為に手伝ってやろうかな、っていう気持ち、感情の両方が必要なんだよ!」


って教わりました。


それって、多分・・・


お客様も同じなんだと思う。


この人から買いたい!


って思って頂ける担当者になっているか!?


お客様が求めている本質的な理由や条件に置き換えられない曖昧さの気持ちを慮るってことは、まだまだコンピュータには出来ないのでは?ということです。


そのうち人の気持ちまで読み取れる高性能な人工知能搭載のコンピュータが出てきたら違うかもしれないけどwww


回りくどっ (;一_一)


それともう一つ僕が大事だと思うのは・・・


お客様が私から買う理由。


「どうして私が、あなたから、それを、その価格で、今、買わなければいけないのか?」


の答え。


そう言い切れる根拠をお客様にお伝えできているか?


が!!


とても大事なんじゃないかと思う。


お客様に喜んで頂けることは何か?


お客様に共感して頂くためにはどうしたら良いのか?


お客様とコミュニケーションをもっともっと深めるにはどうしたら良いのか?


誰から買っても同じなんかじゃない。


あなたから買いたいと思ってもらいたい。


そのためには物件の説明の前に私という個人を知ってもらわなければ心を開いてもらえないのは当たり前。


自分を知ってもらう。


会社を知ってもらう。


僕は相手が誰だか何者だかよくわからない人、仕事には関係ないという感じで個人を全く出そうとしない人を信頼することが出来ない。


それから、同じ会社だからって皆が同じやり方じゃなくて良い。


それぞれの個性で良いと思う。


忙しいなら他の人でも良いですよ、って言われたら、それは親切ではなくて、あなたじゃなくても良いですよ別に、っていうこと。


コンピュータには出来ない部分を磨いていかないと、いつかポータルサイトに僕たちの仕事は取って代わられてしまう。


万一にも自分が気付かないところで、お客様に不安を与えていたり、不快感を与えていたりして、それが原因で前に進まないとしたら・・・


う~ん怖いwww


気を付けなきゃ(゜ロ゜;


そんなことを思った今日のブログです。




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2015/10/01

論語!?難しくって読む気もおきないwww でも多分とっても良いことが書いてあるんだろうなあ~

「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う。」


論語の一節だそうです・・・


何のこっちゃ!?


そもそも読めませんwww


人は誰しも自分のことを評価してもらいたい、認めてもらいたいという欲求を持っているものだが、他人が自分の実力を理解してくれないからと言ってがっかりしてはいけない。それよりも他人の実力を見極められないことこそ心配しなさい。


という意味だそうですヽ(^。^)ノ


なるほど。


解説文でさえも5回読んでやっと日本語的に理解できた(●^o^●)


本質的なところはまだまだ全然www


昔の人たち!?は、ずいぶんと短いセンテンスに深い意味を持たせた、あるいはそのような端的な文章から本質を読み取る能力に長けていた、んですねぇ~


凄い凄い!!


っていう、そんなことを感じた本日のブログでした・・・


じゃなくって(^o^)/


仕事でもよくあることです。


社会に出れば(いやもう社会に出て30年近いですけど・・・)、理不尽な出来事もたくさんあって、それって避けて通れない(@_@;)


出来れば避けたいと常々思ってるけど大体は体当たりされます(-_-;)


「こんなに頑張ってるのに私の事を評価してくれない!!」


「いや~あなたのためにこんなにやってるじゃん。なのになんでそんなに文句ばっかり言うの!?」


「他の会社より、うちの方が断然真面目に正直にやってますってば・・・」


実に日常茶飯事な出来事ですwww


さて・・・


どうしたら良いのでしょうか!?


分かりません!!


誰か教えて~~~\(^o^)/


でも多分、「こんなに頑張ってる私の事を評価してくれない、認めてくれない」と愚痴を言ってちゃダメですよ、ってことかな!?


自分が評価されることばかり望んでいては周りに貢献できないんだろうし、人は自分を実際以上に
評価しがち・・・


僕たち営業の仕事って、一見、華やかな世界に見られがちだけど、現実の仕事は地道な努力の積み重ね。


経験上、頭の回転の速い人は、目先の損得に左右されがちで、利に走ってしまいがち。


な気がする。


目の前に立ちふさがっている事を一気に飛び越えて結論出しに飛びついてしまうと、せっかくの成長の機会から遠ざかってしまう気がする。


言葉は悪いけど・・・


「鈍くさい」タイプだとしても、毎日の積み重ねをしっかりとやり続けられる人の方が、経験的に長い目で見て着実に成長していける。


ま、自分が「鈍くさい」タイプ大賞受賞者だから、自分への慰めと将来への希望の意味をこめてねwww


いつでも誰にでも優しい笑顔を向けることの出来る人。


ゆっくりでも一歩一歩確実に歩き続けられる人。


自分の評価よりも周りにいる仲間の長所をいっぱい見つけられ感謝出来る人。


そんな人と誰しもが一緒に仕事をしたいと思うはずだから・・・


ちょっとだけ嫌なことがあって、うちの女の子に愚痴を言ったあと気付いた。


俺のための論語の一節じゃんかwww


僕の下らない愚痴を黙って聞きながら~


「社長も色々と大変ですね~うんうん。」


って受け止めてくれて、僕の心をほぐしてくれた(*^。^*)


ダメだなあ~


役回りが逆じゃん(ーー;)


いつもいつもありがとう。


そんな感じの今日のブログです。




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